INFO

社員の英会話力を伸ばす方法

社員の英会話力が伸びないと悩んでいる経営者の方から多くの相談をいただいています。

取引先が外国であったり、お客様が外国人であったり、社員に外国人を採用していたりと、今後も英語が必須になる企業は、どんどん増えて行くと思います。

そんな中、「社員の英会話力強化」に失敗している企業がとても多いようです。

さて本題の「社員の英会話力を伸ばす方法」についてですが、多くの経営者はどのような方法で勉強させれば英会話が伸びるのかを知りたがります。

もちろん勉強方法はとても大切です。効果的な勉強方法があれば、それを取り入れればよいでしょう。

でも、多くの企業を見てきて思うのが、それ以前の問題が起こっていることに経営者が気付いていないということです。

何だかわかりますか?

「多くの社員は英語なんか勉強したくないんです」

この非常に大きな問題を脇に置いて、「どのようなレッスンが良いか」「どのような勉強方法をさせたらよいか」を相談する経営者がとても多いです。

まず最初に重要になるのは、勉強方法やレッスン内容ではなく、「どうしたら社員が英会話を学びたくなるのか?」ということではないでしょうか。

仕事も同じじゃないでしょうか。

「社員のやる気を引き出す」「社員のモチベーションを上げる」が業績を左右する。

英会話も全く同じで、社員の英会話に対するモチベーションを上げられれば、社内の英会話力は着実に向上します。

どうしたら社員の英会話に対するモチベーションがあがるのか、ぜひ考えてみてください。